すてき!オランダ大使館の一般公開日を楽しむの巻

2015年4月11日土曜日

毎年チューリップの花咲く春の時期にオランダ大使館が無料で一般公開されているので、遊びに行ってみたよ
今年は10日(金曜日)、11日(土曜日)の2日間一般公開されていた。

セキュリティーの問題もあるだろうし、あまり大使館を一般人に無料公開しているって聞かないよね。
オランダ大使館は、素晴らしい・・太っ腹


さて。
最寄駅から早速ちょっと迷いながら遠回りして到着した、
オランダ大使館 一般公開①
オランダ大使館

一般公開されているのは、大使公邸の一部と庭園。
年によっては混雑で入場制限している時もあるみたいだけど、あいにくの天気のこの日は訪問者はあまり多くなくて並ぶことなくすぐに入場できた!

オランダ大使館 一般公開②
オランダ大使公邸

順路に沿って進むよ~。
以前テレビで見たけど、大使公邸は上から見ると日蘭友好の証・出島(長崎)と同じ形につくられているんだとか。

入り口では、
オランダ大使館 一般公開③
ちゅーりっぽーがお出迎え

また、入口近くに停車していたのが
オランダ大使館 一般公開④
オランダカラーのオレンジカー

オランダ大使館 一般公開⑤
うーん・・。日本語で「オランダ王国」と書いちゃいましたか・・・。

個人的には英語かオランダ語表記にした方が・・と思ってしまった。
オレンジカー、素敵なんだけどちょっと残念!?

さてさて。公邸内部へ~
オランダ大使館 一般公開⑥
ステキ

オランダ大使館 一般公開⑦
大使の仕事部屋かな?

オランダ大使館 一般公開⑧
テーブルの上には、さりげなくウィレム・アレキサンダー国王とマキシマ王妃が表紙の冊子が!

デスクの写真など、他にもロイヤルファミリーの写真が飾られていた

オランダ大使館 一般公開⑨
お掃除が行き届いてマス(・・って、当たり前か!)

オランダ大使館 一般公開⑩
ダイニング

邸宅内はけっこう思ったよりも普通な感じだったんだけど、
オランダ大使館一般公開 29
各所に置かれた停止線がオランダ国旗とおなじテープだったのが、オランダな雰囲気 へへ

内部を見学をした後はお庭へ~
オランダ大使館 一般公開⑪
広い芝生

芝周りには散歩道があり、その沿道にチューリップやその他の植物が植えられていた

オランダ大使館 一般公開⑫
チューリップ、可愛いね

オランダ大使館 一般公開⑬
お庭に面したテラスも素敵だったよー

オランダ大使館 一般公開⑯
散歩道を歩きながらのお庭見学

お庭では花や木が植えられているだけではなく、いろいろな置き物もあった。

オランダ大使館 一般公開⑭
謎の??

芸術品なんだろうか??
私の感性では理解できないが、ここにガラクタは置かれてないであろうと思われるので芸術品であーる。

他にもお庭には
オランダ大使館 一般公開⑮
お地蔵様がいらしゃったり、

オランダ大使館 一般公開⑰
日本らしいモノも配置されていた。

オランダ大使館 一般公開⑱
大使館内の道路沿いにもチューリップが並んでいたよ
雨なのがホント残念。。。

ちなみに
オランダ大使館 一般公開⑲
大使館内に植えられていたチューリップは、大体こんな感じでミックス型な植え方だった。

オランダではこういう風に、色や種類をミックスさせて植えているのを見たことがないので、チューリップの植え方はオランダっぽく感じなかったけど・・。

そして、最後のお楽しみお土産コーナー
オランダ大使館 一般公開 21
いろいろなお花の球根

オランダ大使館 一般公開⑳
ストループワッフル

オランダ大使館 一般公開 22
萌え~

お土産を入れてくれたビニール袋が、もーオランダっぽい柄できゅんきゅんしちゃった

で、買ったのは・・
オランダ大使館 一般公開 23
ストループワッフル(箱入りと缶入り)

ストループワッフルは日本でもそれほど苦労せず手に入るけど、やっぱオランダ大使館へ遊びに行ったぞ記念で購入。


そして家に帰ってから、
オランダ大使館 一般公開 24
大使館で頂いた冊子(ご自由にお取りください)を読んだ~

オランダ大使館 一般公開 25
50ページほどのこの冊子。
オランダとベルギーのフランダース地方を紹介している冊子なんだけど、、、

ガイドブックには載っていないようなレア情報もチラホラ載っていて、あぁーこれはオランダへ行く前に手に入れておきたかった冊子だなぁ~と思った。。。
まぁ~、またオランダもベルギーもいつか再訪しますから!!
その時に読み返して参考にするよ~。


ということで!?


オランダ大使館の一般公開日、楽しめたよ


興味のある方は、是非どうぞ!



=====

おまけ

余談だけど、、、

オランダ大使公邸見学にはさほど時間を要さないデス。
せいぜい30分ってところ。

ヨーロッパの宮殿やお城を見学するにはそりゃー2~3時間じゃ足りないんだけど、所詮オランダ大使館は公人の家なので30分もあれば・・ってなっちゃうんですよ。

せっかくわざわざ遠くから見学に行って、30分で終了ではチョットチョット・・と思う方もいるかも。

我が家もせっかく東京に来たついでに?寄り道して帰ったよ。

<寄り道①>

オランダ大使館 一般公開 26
東京タワー

オランダ大使館から眺めることも出来る東京タワー。
大使館からは近くて歩いて10分もしないくらいで行けちゃいマス

オランダ大使館 一般公開 27
東京タワーチーズバーガー

東京タワーの2階あったモスバーガーで、モスバーガー東京タワー店限定メニューをランチに食べた。


<寄り道②>

「世界の酒とチーズフェスティバル」

東京駅の百貨店・大丸で年2回春と秋に開催されている「世界の酒とチーズフェスティバル」
ちょうど、オランダ大使館一般公開日と↑開催期間が重なっていたので、電車の乗り換えついでに立ち寄り♪

オランダ好き・・というか、ヨーロッパ好きな人はワイン大好き率が高いよね!?

11階の催事場で開催されている「世界の酒とチーズフェスティバル」、ワイン好きは絶対楽しめる

世界各国のワインが集まってきて、試飲しながら好きなワインを買えるんだけど、1000円くらいから買えるお手軽ワインもあるし、とにかくたくさん試飲できる
試飲させてもらったから何か買わなきゃ・・って感じもなく、普通に試飲しまくってそのまま帰っていく人もいるし、会社帰りに立ち寄っているサラリーマングループなんかもいたり(ただ、飲みにきただけ?)。

気軽に試飲して楽しめるフェスティバルだよ

我が家は子連れで、子供たちが長い時間我慢できず・・。
半分も見て回れず短い時間で終了だったけど、30~40種類くらいは試飲したし、試飲はもちろん量は少ないけどしっかり味わうこともできるから、いろいろ味が楽しめて良かったよ。

普段はなかなか買わないレベルのお値段、1万円くらいのワインや7千円くらいのワインも試飲できたしね

結局お手軽ワインを数本購入し発送してもらうことに。
会場内で1万5千円以上買うと送料タダだったので、1500円~3000円くらいのワインばかりだけど何本か購入。。。

↑あっ、無理しなくてもワイン好きなら気に入って買いたいワインがたくさん出てきますから!

サイン入りロゼ②
生産者さんが来日中で、サイン書いてくれた。


オランダ大使館見学ついでに~・・いやいや、、、ついでではなくても!?
ワイン好きの方は是非是非!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1