ビザなしで超楽ちん!フェリーでロシア・サンクトペテルブルクへ♪

念願だった、ロシアのサンクトペテルブルク♪
ヘルシンキからフェリーに乗ってビザなしで遊びに行ったよ~。


旧ロシア帝国の首都・サンクトペテルブルク


ロシアって、通常は観光での短期滞在でもビザが必要・・。
ビザってお金がかかるし手間も準備時間もかかるので、ちょっと個人で旅行するのに面倒くさくってビザが必要な国って個人旅行で訪問地に選びにくいよね。。。

ただ!サンクトペテルブルクはいくつかの条件をクリアすれば、ロシアの中では例外的に個人の旅行であっても!ビザなしで入国滞在できちゃう街

だからサンクトペテルブルクへはビザなしで観光旅行しようと、オランダ在住時代から何度もサンクトペテルブルク行きを計画はしていたんだけど・・・。

ロシアって、行く気になっていろいろ調べて計算してみると分かるんだけど、とにかく滞在中かかるお金がハンパナイ
ホテル代も中心地は高いし、レストランも高額なところが多いし、もちろん観光スポットの入場料も高め・・・

そして見所満載で、お金を払って入場したいところだらけなんで、短期滞在でもすごくお金がかかってくるんだよね。


うーん・・そのうちそのうち・・。
って思っていたんだけど、、、








今年初めの出来事・・・・・


ロシアは原油価格の急落とウクライナ問題での経済制裁のダブルパンチ



なんと!


ビザなし!サンクトペテルブルク③




通貨・ルーブルの大暴落がっ!!




いつかは、ロシアのサンクトペテルブルクへ・・・・って




・・・今でしょ!?









というわけで、ロシア通貨が下がっているうちにサンクトペテルブルクへ行くことを決定


春休みに行ければよかったんだけど、チビちゃんの幼稚園入園準備やらもアリ旦那さんも休みとれないしー・・断念。。。

夏休みに行くことになってしまって、通貨の大暴落から半年が過ぎてだいぶ値が戻ってきてしまった。
それでも以前1ルーブル=3円前後で検討していた時に比べりゃ、7月の旅行時の1ルーブルは2.105円だったので、30%くらいは安かった!!

これって、滞在中かかるお金が全て3割引きになってるのと同じだもんね

ついでに最近の原油安により、飛行機の燃料サーチャージも昨年に比べてかなり安くって!




ビザなし!サンクトペテルブルク④

ルーブル安&原油安♪ばんざーい




=====


さて。


ビザなし!サンクトペテルブルク②

サンクトペテルブルクへは、ヘルシンキ発サンクトペテルブルク着のフェリー・St Peter Line(セントピーターライン)を利用。

夕方ヘルシンキを出航して船の中で夕食&お買い物♪キャビンで睡眠をとり船中泊にて移動~


ロシアへビザなし入国の条件の一つに船での入国があるので、個人旅行者がビザなしでサンクトペテルブルクへ行きたけりゃSt Peter Line(セントピーターライン)のフェリーを利用するしかないってやつ

なんたって、サンクトペテルブルク行きの定期航路設けているフェリー会社は、ロシアのSt Peter Line1社しかないんで

まぁ~フェリー移動代に宿泊代が含まっていると考えれば、相当リーズナブルな1泊2日のバルト海クルーズを楽しめるよ

ビザなし入国だと72時間以内の短期滞在しか認められていないので、滞在時間が超えないように船を選ばなくてはならないのだ。

フェリーのタイミングが良ければ、最大2泊3日のビザなしサンクトペテルブルク滞在が可能よ


またSt Peter Lineでは、ヘルシンキから2泊3日(2泊船中泊、サンクトペテルブルク寄港で日中のみの自由時間)のクルーズプランもあるし、
ヘルシンキ→ストックホルム→タリン→サンクトペテルブルク→ヘルシンキとヘルシンキ発のラウンド型クルーズプランもあり。
あっ、船内が相当ボロイんで、St Peter Lineでのクルーズプランはオススメしないけど・・笑



ビザなし!サンクトペテルブルク①
St Peter Lineのパンフレット

VISA FREE(ビザなし)の渡航を売りにしてマース!


ちなみに

セントピーターライン(St Peter Line)を利用してフェリーでビザなしサンクトペテルブルクへ行く方法は、ネット上に既にいろいろな方が細かく詳しく載せているので、私は詳細を書くのを省略。。。

私が特に参考になったブログは「犬と酒と釣りと世界一周とか」
こちらのブログのT平さんの記事は大変詳しく丁寧にわかりやすく書かれてマス。これ読めば、他は何も読まなくてもオッケー牧場
楽ちんビザなしサンクトペテルブルク♪が楽しめます!

参考ブログ記事↓↓
ビザが不要?ヘルシンキからロシアへちょっとだけ行く方法(T平)

ただ、フェリー利用に支障は全くなかったんだけど、↑こちらのブログ記事から変わっていた部分もあり、また実際自分が感じたことなどもあるので、補足程度はそのうち書こうかな~と思ってマス。


また、St Peter Line(セントピーターライン)の船内の食事・レストランなどについても詳しい情報がネット上になかったので、これについても詳しく書いていく予定デス。



===



さて。

ビザなし!サンクトペテルブルク⑨

念願だったサンクトペテルブルク


朝9時30分に憧れのサンクトぺテルブルク到着
サンクトペテルブルク市内に1泊して、翌日19時にサンクトペテルブルク発ヘルシンキ行フェリーに乗船。

と、2日弱の短い滞在で、見所満載のサンクトペテルブルクを全て堪能することはもちろん出来なかったけど、サンクトペテルブルクは徒歩圏内にかなり見所が集中しているので、個人旅行でも非常に観光しやすい街だった


とはいえ!?
サンクトペテルブルクに訪問している方のネット情報ってかなり偏りがあって、ほとんどが団体ツアーの参加者。。

個人旅行者は、バックパッカー的な激安旅行者or逆にかなりお金のあるご夫婦等・・・。正直あまり参考にならず・・。

例えば食事、、、
バックパッカーの方はパンを購入して食べるとかだし、お金のあるご夫婦は高級レストランで食事だし・・・。
普通に子連れでリーズナブルなレストランで食事している人とかの情報がナイ・・・


我が家のようなチビちゃん連れの中流?子連れ個人旅行者ってほんと情報が少なかった・・・



実際・・現地へ到着してみて分かったことや気づいたことも多かったんで、ちょっと詳しめにサンクトペテルブルク旅行中の日記は書いていこうと思ってマス



ちなみに、サンクトペテルブルクへの訪問は、絶対夏がオススメ
(北ヨーロッパ地域全体・・観光するなら絶対夏がオススメだけど・・。)


なんと、サンクトペテルブルクの観光スポットは朝が遅くてどこもオープンが10時半(冬は11時オープン)とかそんな感じ
そしてクローズ時間は普通に18時とかだったりするので、短期滞在者にとってはかなり致命的。。
短い時間で1日に観光入場できる場所が限られてしまうの・・。


でも、夏は例外


オープン時間が遅いんだけど、クローズ時間が大幅に遅くなる観光スポットが現れるので、いーっぱい入場して観て回れちゃうよ


例えば、、、

ビザなし!サンクトペテルブルク⑤
イサク大聖堂

22時30分CLOSE(5月~9月)


そして、イサク大聖堂の展望台に至っては、
ビザなし!サンクトペテルブルク⑥

なんと!早朝4時30分CLOSE!(6月~8月初め)


もー・・いっそのこと、クローズせずに1日中開けておけば?笑


そして
ビザなし!サンクトペテルブルク⑦
血の上の救世主教会

22時30分CLOSE(5月~9月)



白夜のサンクトペテルブルクは、遅くまで明るくって観光客が遅くまでわんさか歩いている!
治安的にも一日中明るい方がいいですから。



同じように、ビザなしで短期滞在する予定の方に参考になるかな?
と、我が家のサンクト観光1泊2日のスケジュールは↓こんな感じであった。


<1日目>


9:30  サンクトペテルブルク到着~

12:00 ペテルゴフ行き高速船に乗車
     (オンシーズンのみ運行)

     「夏の離宮・ペテルゴフの噴水公園」散策♪
     (15時ペテルゴフ発の高速船で中心部へ戻る)

16:00 「血の上の救世主教会」入場観光

17:00 ランチ?(っていうか、早めの軽いディナー?)

18:00 ネフスキー大通り散策、お買い物♪

20:00 「イサク大聖堂&展望台」入場観光

21:00 夜ご飯(&デザートタイム)



<2日目>

8:30 「カザン大聖堂」入場観光
    (土日のみオープン時間が早い!土日は7時オープン!)

10:30 「エルミタージュ美術館」入場観光

12:30  「エルミタージュ美術館 特別臨時展示室」 入場

13:30 ランチ

15:00 街を散策&お土産購入タイム

16:45 フェリー乗り場に戻るバスに乗車

19:00 サンクトペテルブルク出航~



もちろん↑ここに書かなかった外観のみの見学も含めれば、もっと観れたよ

本来2日弱の短い滞在時間ではどう頑張っても観きれない街なので、エカテリーナ宮殿やペトロパヴロフスク要塞(大聖堂)など・・行けなかったところも多くあったんだけどね


ちなみにホテルは、フェリー送迎バスCity Busの停留所(終点)イサク大聖堂から徒歩数分(エルミタージュ美術館も徒歩数分!)という超中心地のホテルを利用。
短期滞在なので観光しやすい好立地に泊ることは必須条件だからね
4人で泊まれるファミリールームが朝食付きで100ユーロ以下という驚きのプライス(ルーブル大暴落ばんざーい!)


こんなに短期滞在でも一応いろいろ観れたのは、繰り返しになるけど夏だからこそ!



サンクトペテルブルクへは、夏に是非


・・・。


ただ、、、


もし!
どーしても、お仕事の関係やらで夏には行くことができない・・なーんて方。

そんな方は、サンクトペテルブルク訪問が日も短い極寒の冬になってしまいエルミタージュ美術館へ入っただけ・・になってしまうかもしれないけれど、、、
それでもサンクトは訪れたことを後悔しない素敵な街だとは思いマス。。。



人生一度はサンクトペテルブルクへ




ビザなし!サンクトペテルブルク⑧


是非!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 同じコースで

☆鍵コメのT様へ   

初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

St.Peter Lineのところで、「過去のブログ記事とちょっと違っていた」というのは、楽な方に変わっていただけなので大した話ではありません(笑)。
軽く書いたつもりですが、含みを持たせた印象を与えてしまったようで・・スミマセン。。。

参考ブログで、St.Peter Lineに搭乗手続きの際入出国カードを渡されてそれに記入して・・・と書かれていたけど、実際は記入しなかったです。
St.Peter Line予約時に入力したデーターより自動出力されるようで、記入済み(印字済み)の入出国カードが渡されました(笑)。

また復路に利用したのが、クルーズ船「Princess Anastasia」に1区間乗船する形でヘルシンキへ戻りましたが、クルーズ船は下船&入国にとっても時間を要する可能性が高いので、もしもPrincess Anastasiaを利用する予定となっていて、その後すぐに行動するタイトな予定は立てない方が無難です。

(推測詳細については・・いつの日か日記に書きますが、このコメント欄では長くて書ききれないので・・)

ちなみに我が家はヘルシンキに8時半到着で、フェリーターミナルを出れたのは10時過ぎですから!!




ではでは、

T様にとって、どうぞ楽しい旅行となりますように~☆



No title

なるほど、そういう事なんですね!

僕も帰りはAnastasiaです…気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました!

Re: No title

Tamura様☆

おぉ・・、Anastasia利用でしたか・・。
まぁ~Mariaとは違う面もあり、行き帰りが全く同じではないので楽しめる部分もあるかとは思いますが・・・。


どうぞ、お天気に恵まれて楽しめますようにv-363
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1