子連れ旅行☆北ヨーロッパ「三都物語」

2015年夏休みの旅行 ☆総まとめ・ダイジェスト編☆


夏休み、念願だったロシアのサンクトペテルブルクへ遊びに行ったよー!!

ビザなしでロシア(サンクトペテルブルク)へ入国するために、まず飛行機でフィンランド・ヘルシンキでIN・OUT
昨年に続き、2年連続のヘルシンキ~

サンクトペテルブルクへは、ヘルシンキからフェリーで3泊4日の小旅行♪
(フェリー船中泊が2泊、サンクトペテルブルク市内が1泊・・)

残りの日程はどーする??って話に・・・。
ヘルシンキ観光は昨年がっつり楽しんだばかりだし・・とヘルシンキ近郊の町に足を延ばしてフィンランドをもう少し楽しむ!を検討したんだけど、昨年ヘルシンキからやはりフェリーで小旅行したエストニア首都・タリンがすこぶる素敵な街だったので、それだったらタリンへ再訪したいとタリンへ再び遊びに行くことに。



ということで、

ヘルシンキ&タリン&サンクトペテルブルクの3都市を巡る子連れ旅行となった


あ・・・

タイトルの一部、JR〇日本さんのキャッチコピーをぱくりマシタ。。。
すんまそん。。。




===


さてさて。

ずーーっと行ってみたかった、ロシアの旧首都・サンクトペテルブルク



サンクトペテルブルク1

運河に囲まれた水の都北のベネチアと呼ばれているんだとか

「〇〇のベネチア」シリーズ・・。今までいくつも訪問したけど、いつも本物のイタリアのべネチアより必ずイイときてる。
予想通りサンクトペテルブルクも、ヴェネチアより断然よかった


サンクトペテルブルク2
この街の観光スポットは、どこも他の街にあれば全てがその街一番の目玉の観光スポットレベル


サンクトペテルブルク3
どこも凄すぎ、豪華すぎ


サンクトペテルブルク4
すごーい、すごーい!を何度言った事か・・。


サンクトペテルブルク5
サンクトペテルブルクは、
口をあんぐり開けまくりの豪華絢爛な街であった。



===

そして

2015タリン①
2年連続の訪問となった、エストニア首都・タリン


2015タリン⑥
おとぎの国・タリンの旧市街地を散策

タリンの旧市街地の観光スポットはほとんど前回の訪問時に楽しんでいるので、今回は旧市街地だけではなく、、、


2015タリン②
少し離れた近郊の観光スポットへも足をのばしたよ~

2015タリン③

近郊へは乗り降り自由の観光バス・シティーツアー(TALLINN CITY TOUR)を利用した。
いわゆるHop-On Hop-Off BUSみたいなやつね。



ちなみに、、、
2015タリン④
ヘルシンキからタリンへは前回同様タリンクシリヤラインのフェリーで移動。

ヘルシンキ・タリン間のフェリー移動は高速フェリー(Star号かSuper Star号)で2時間で移動するのが基本なんだけど・・・

実は今回いろいろな状況から、タリンへの往路移動はクルーズ船・バルティック・クイーン(Baltic Queen)に乗船することに


高速船で移動するよりクルーズ船移動は余分な時間がかかってしまうけれど、クルーズなので食事やお買い物が出来るだけではなく、、


タリンクシリヤライン ムーミン
フィンランドと言えば!な、ムーミンキャラクターに出会えたり♪
(タリン行の2時間高速フェリーにはムーミンキャラクターは乗ってないよ)


2015タリン⑤
エンターテイメントなども楽しめて、約4時間ほどの短い乗船時間だったとはいえ、なんちゃってプチクルーズ体験
(2時間高速船ではエンターテイメントは行われてない)



あっ、、、

一応サンクトペテルブルク往復のフェリーも大型船での船中泊だったんだけどね

ただ・・↑ロシア船については、ワンナイトクルーズというよりモロに船中泊移動という言葉がピッタリなレトロな船デシタ。
(それはそれで、味があって楽しかったけど・・)

===

で、、、ヘルシンキ、、、

今回の旅行はサンクトペテルブルク&タリンをメインに楽しみ、起点となったヘルシンキでは観光に時間を割かずだったけど、、



2015ヘルシンキ1
前回は行かなかったアウトレットに行ってみたり~


2015ヘルシンキ2
前回は行かなかったマーケットへ行ってみたり~


2015ヘルシンキ3
1年ぶりのヘルシンキを楽しんだよん。





ということで、

サンクトぺテルブルク&タリン&ヘルシンキ旅行(名付けて、北ヨーロッパ三都物語)の日記は、過去日付(実際の旅行時の2015年7月&8月日付)で時間のある時にぼちぼちカテゴリー別で書いていく予定。。。



① サンクトペテルブルク

② St Peter Line(セントピーターライン)
   ・・サンクト往復で利用したフェリー

③ タリン

④ なんちゃってプチクルーズ♪(バルティック・クイーン)
   ・・タリン往路に利用したタリンクシリヤラインのクルーズ船

⑤ ヘルシンキ

⑥ 各都市のもろもろな雑記系・・・。


・・こんな順序(もちろん一部は順不同)で日記を書こうと思う。。。

日付順ではなく基本カテゴリー毎に書くので、旅行中の日記に興味のある方は、時間がそうとう経ってから各カテゴリー(サンクトペテルブルク、タリン、ヘルシンキ)もしくは月別アーカイブの2015年7月、8月をのぞいてみてね



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1