☆摩訶不思議☆ キリル文字なヨーロッパ

サンクトペテルブルクの街並みって、すっごくヨーロッパっぽいというか、
ヨーロッパを超越した感じの一段上なヨーロッパな感じもあるんだけど、明らかにあれれ?ここはヨーロッパではなかったかなと思ったのが・・・


キリル文字・・・


だいたい有名観光地って、英語表記があるのが普通よね?

サンクトペテルブルクって、驚くほど英語表記が無かった・・・。
streetの名前とか、キリル文字でさっぱり分からん
なんだろ?冷戦時代の敵国の文字にはやはり抵抗があるのかな・・・???

ちなみに、中国語表記は至る所にあった。
旧社会主義国同士(独裁国家?同士・・)、仲良しなのかな~やっぱり。

こんなに欧米の観光客だらけなのに・・。

で、
ロシア・サンクトペテルブルク マクドナルド1
マクドナルド。・・・読めん・・

もちろん読めなくても看板を見れば分かりますけどー・・・。

ロシア・サンクトペテルブルク マクドナルド2
おすすめバーガーもさっぱり分からん。。。読めん。

ロシア・サンクトペテルブルク マクドナルド3
読めなすぎて・・・観光客の皆さん注文できるのかな??

ロシア・サンクトペテルブルク バーガーキング1
バーガーキング。・・読めん。
(看板見れば、分かるけど)

ロシア・サンクトペテルブルク バーガーキング2
なんだかキリル文字が読めなすぎて、興味がそそられるってやつ。

ロシア・サンクトペテルブルク サブウェイ
サブウェイ

こんか感じで、お馴染みのチェーン店もなんだか知らないお店のように感じてしまう!


摩訶不思議なキリル文字だらけのヨーロッパ都市・サンクトペテルブルクなのであった



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1