土曜日&日曜日の両替や観光、ショッピング(サンクトペテルブルク編)

我が家のサンクトペテルブルク1泊2日の滞在は、土曜日&日曜日だった。
土曜日、日曜日に滞在したことで非常に困ったことや、全く困らなかったこと・・いろいろあり~。

両替や観光、ショッピング(お買い物)事情について書いておくよー


===

まずは両替について!
もうー・・・これは、本当に困った。
サンクトペテルブルク到着後にロシア通貨・ルーブルを手に入れるまで、ほんと奔走したわー

なんと!サンクトペテルブルクでは(ロシアでは?)土曜日と日曜日は両替所は全てお休みだった

普通に飛行機でサンクトペテルブルクに到着している方は、空港でルーブルを問題なく手に入れることでしょう。。。

が!我が家はビザなしでサンクトペテルブルクへ訪問するためフェリーを利用。
我が家はとりあえず、町に出てからルーブルを手に入れるつもりで早々と送迎バスに乗り込んだ

ちなみに、最初からフェリーターミナルで両替する気はなかったので両替所があったかどうか?わからないけど、まぁ~土日は両替所は全てcloseなんでもしあっても両替できずだったはずなんだけどね・・。


で、

送迎バスでフェリーターミナルから中心地までやってきて、とりあえずホテルへ~
ホテルは小さいホテルで両替をやってないホテルなので、荷物を預けた後で近くのキャッシュディスペンサーでキャッシング(ルーブル獲得)するつもりだったんだけど・・・。

ホテルで近くにキャッシュディスペンサーがないか確認した時に分かったこと・・・・・


ヨーロッパの他の街のように、街中に普通にキャッシュディスペンサーはナイ。
(基本的に銀行内にしかない)

・・・・・(治安がやはり悪いんでしょうかね・・・)。


じゃあ・・近くの両替所はどこデスカ~?


両替所は土曜日と日曜日は全てCLOSEだ。



ぎょえぇぇぇーーー・・・・・・・・・・




もー焦ったぁ~。そんなサンクトペテルブルクの(ロシアの?)特殊状況を事前に知らなかったもん。

両替所が全てcloseなので銀行のキャッシュコーナーへ行くしかないんだけど、土曜日&日曜日は銀行も全て開いているわけではない・・という状況

ホテルから一番近い銀行を聞いて行ってみたんだけど、なんとCLOSE・・(涙)
キャッシュコーナーだけはかろうじて開いていたけど、そこのキャッシュディスペンサーはなんと英語切り替えができず、すべてキリル文字案内

キリル文字って、ほんと全く分かんないの・・

一応それでも何度もトライしたけど、結局お金を引き出すことができず・・・。

最終的に・・・
エルミタージュ美術館の横にある観光案内所まで行き、開いている銀行&英語案内へ切替できるキャッシュディスペンサーはどこにあるのか??
確認することに


案内された土曜日&日曜日にオープンしている銀行(キャッシュディスペンサー)は、エルミタージュから歩いて5分ほどのところ。。。
旧参謀本部アーチ
エルミタージュの向かいに建っている旧参謀本部のアーチ下をくぐり、、、

ネフスキー大通りにでる手前、右手の角にあった銀行へ
(要するにネフスキー大通り沿い、文学カフェのすぐ近く)

サンクトペテルブルク銀行場所
黄色い矢印の場所が銀行。角にあるよ。

青い線がネフスキー大通りデス。


サンクトペテルブルク銀行1
銀行の外観

サンクトペテルブルク銀行2
銀行の緑の看板

銀行に入ってすぐ左手にあるキャッシュディスペンサーでタッチパネルで英語表記に切り替えて操作。
(入って右手にある機械は、預金者用キャッシュコーナーぽかった)

滞在時間の短い我が家にとって、この現地通貨ルーブルを手に入れるまでのドタバタ奔走の時間のロスは正直痛かった・・・
かといって、現地通貨なしでは困るんでしょうがないんだけど・・・。


そんなこと考えると、短期滞在者は土曜日&日曜日を避けた方がよいのかも。。。



===


次は、観光やショッピング(お買い物)について。


両替の奔走とは逆に、こちらは土曜日・日曜日はなーんの問題もなし

ヨーロッパの街って、日曜日はお店が全然開いてない・・ってところが未だに多いんだけど、むしろサンクトペテルブルクは日本的な感じで、週末は人出も多いから稼ぎ時?って感じでどこも開いていた

月曜日や水曜日が休みになる観光スポットやお店が多いみたい。

我が家が日曜の朝に観光した、カザン大聖堂も土日のみ7時オープン(平日は10時オープン)
もしカザン大聖堂が朝早く開いていなかったら、滞在時間の短い我が家はこの大聖堂はスケジュール的に見学できなかったんだよね。



両替のバタバタはあったけど、観光やショッピングを考えればサンクトペテルブルク訪問が週末だったことが幸いだった感じ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1