圧巻!!夏のペテルゴフの美しい噴水

サンクトペテルブルク観光の最初に訪れたのは・・・

豪華絢爛なピョートル大帝の夏の離宮・ペテルゴフ

夏のペテルゴフのハイライト!園内にある噴水公園を見学したよ~。

ペテルゴフの園内にある無数の噴水はオンシーズン(5月~9月)限定
園内にある75を超える噴水たちは、シーズンオフには水が止められてしまい、また彫像関係も全て極寒からの劣化を防ぐために片づけられてしまうので、まさに夏限定で見学できる水が織りなす美しい庭園なの

ペテルゴフへはサンクトペテルブルク中心部(エルミタージュ美術館裏)から高速船に乗ってやってきた。
船着場から園内に入り、まずは大宮殿前にある大滝やサムソンの噴水を目指した


ペテルゴフ 噴水公園1
いっちゃんも今回自分のカメラを買ってもらい、カメラデビュー

ペテルゴフ 噴水公園2
まっすぐ続く運河沿いを歩く~

お天気がもし雨だったら今回の旅行でペテルゴフ行きは諦める予定だった。
さすがに雨の日に傘をさして散策は楽しくないですから・・・。

お天気が良くって嬉しい

丁度お昼だったので、持ち込んだパンを食べたりしながら・・。
この日のちゃんとしたランチはサンクトペテルブルクの中心部に戻ってからの予定だった我が家。
ランチが遅くなる予定なので、あまりにも空腹になりすぎないようにってぐらいで。

ネットの情報だと、ペテルゴフの公園内のカフェレストランでの食事はすごく高い!ってことだったのでパンを持ち込んだんだけど・・。

園内には至る所に臨時のスタンドが営業していて、ホットドックやラップサンドのようなものを販売。
お値段もそんなに高くなかったので、パンをわざわざ持ち込む必要なかったなぁ~・・って思った。

レストランに入らず軽食でいいなら、園内でも安く食事できたよ。
ただ臨時スタンド営業は、もしかして夏休み中だけなのかもしれないけど・・。

ペテルゴフ 噴水公園3
大宮殿&大滝&サムソンの噴水

す・・すごい・・・

中央部の運河沿いを歩きながら、正面に太陽の光を反射しキラキラとまばゆく輝くこの大宮殿&大滝&サムソンの噴水などが見えてきた時は、その圧倒的な素晴らしさに息をのんだ

ペテルゴフ 噴水公園4
サムソンの噴水


ペテルゴフ 噴水公園5
噴水のみならず、彫像のすごいこと

ペテルゴフ 噴水公園6
細かいところまで、豪華豪華

ペテルゴフ 噴水公園7
周りの景色を眺めながら、階段を上った

ペテルゴフ 噴水公園8
ペテルゴフの大宮殿

残念ながら・・我が家は今回、大宮殿の入場はナシ。。。

見所満載な夏のペテルゴフ
噴水公園と宮殿を両方堪能としようと思うと、1日必要になっちゃう
我が家はサンクトペテルブルクの滞在時間が短いので、1日ペテルゴフ観光に充てることができず・・・。

で、
我が家は夏限定!の噴水公園を選択

無数の噴水たちはペテルゴフの目玉だし夏限定だし、一方の宮殿は1年中入場できるので、サンクトペテルブルクに再訪することがあれば見学できるチャンスもあるからね。

ちなみに団体ツアーでも、大体がペテルゴフは半日観光。。。
「夏限定の噴水公園を楽しむ!」か、「大宮殿がメインで噴水はちらっと」・・・のどちらかのプランだったりするので、まぁ~・・・個人でも滞在時間が短い場合はどちらかになっちゃうのはしょうがなし・・。

ちなみに、
園内には大宮殿以外にもいろいろな建物(博物館)などがあり、そのどれもがその都度入場料を払って入る仕組み。。。
ペテルゴフ・・本気でいろいろ入場して見学するとなると、諭吉が何枚も飛んでいく場所・・・
おそろしや・・。


階段を上って、宮殿前より園内を見渡した
サンクトペテルブルク2
す・・素晴らしすぎる・・・

このスケール、、、

この空間の広がり、、、


写真ではつたわりましぇん。。。
どうぞ、実物の素晴らしさを見てみて~


階段を下りて、園内を散策~☆

ペテルゴフ 噴水公園9
全く有名ではない噴水・・。

ガイドブックに載っている有名噴水以外にも、園内には嗜好をこらしたさまざまな噴水がある。
有名ではない噴水でも思わず写真を撮りたくなるモノばかりデス。

ペテルゴフ 噴水公園10
ローマの噴水

写真だとふーん・・って感じかもだけど、とんでもなく大きい噴水で立派だった!

ペテルゴフ 噴水公園11
チェス山

ドラゴンの像から流れ出る水が、チェス盤に見立てた白黒の土台の上を流れている仕組みの噴水。
左右の像はイタリアから取り寄せたものなんだって

さて。
園内を歩いていると・・・
ペテルゴフ 噴水公園12
ん???

ずいぶんこの道、、、濡れてるね???

こちら、時間になると・・・
ペテルゴフ 噴水公園13
左右から噴水がっ!!!

外人さんは大喜びで噴水を浴びに突入
・・・もちろん我が家は濡れるのが嫌なので、遠巻きに眺めるだけー。

ペテルゴフ 噴水公園14
いたずらの噴水(かしのき)

写真で見ると、なにこれ?って感じの地味な噴水だけど、木のあちらこちらから水が流れ、地面にあるチューリップからも水が飛び出して!
もちろん弱くチョロチョロ出てる~って近づくと、突然水がたっくさーーん出てきてずぶ濡れになる仕掛け

ペテルゴフ 噴水公園15
ベンチ座ってたら突然後ろから水がぁー!!

って、泣いちゃうよね(笑)

ペテルゴフ 噴水公園16
いたずらの噴水(傘)

こちらもずぶ濡れ大好きな外人さんに大人気

ペテルゴフ 噴水公園17
太陽の噴水

王道な感じ。ステキだった

ペテルゴフ 噴水公園18
いたずらの噴水(ベンチ)

チビッコたちに大人気
ベンチの後ろに座っているオジサンが、子供たちの動きを見ながら、仕掛けを動かし水を出していた。

ペテルゴフ 噴水公園19
アダムの噴水か?イブの噴水か?どっちか??

アダムの噴水もイブの噴水も写真では全く区別がつかないぐらい、見た目が一緒

ペテルゴフ 噴水公園20
中心部に建つ銅像がアダム像かイブ像かの違い。


さてさて。
園内で楽しめる風景は、もちろん噴水だけであらず!
ペテルゴフ 噴水公園21
ビーチもあるし!

ペテルゴフ 噴水公園22
赤ちゃんカモさんがいっぱいの水辺もあるし!

ペテルゴフ 噴水公園23
フィンランド湾が見渡せるテラス


ペテルゴフ 噴水公園24
超可愛かった、野生のリスさん

おつまみ用ナッツを持っていたおじさんが、手にナッツを持ちリスさんに差し出すと、手の上から直接ナッツを食べてて
私もあげたーいっ!!!

残念なことに、私のカバンの中にはチュッパチャップスとチョコレートしか入ってなかった・・(涙)


ペテルゴフ 噴水公園25


お天気の良い夏にサンクトペテルブルクへ来た際は、どうぞペテルゴフへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1